Voyage sentimental

物欲の残滓

Galaxy Z Flip5がよかったというお話

久しぶりに所有欲を満たすデバイスに出会えたので筆を執った次第です。

脱こども部屋おじさん

齢30をとうに過ぎてようやく脱こども部屋おじさんを果たした。色々思うことがあったのでその記録となる。

自作PC組みました

自作PCは高校生の頃から人生で一度は手を出してみたいとひそかに願ってきたが、この度そのささやかな夢を実現させた。もう思い残すこともない。

スマホの格安プランが面白くなってきた

楽天の新規参入、大手3キャリアでサブブランド、eSIMの提供を開始したことによりMVNO含めて様々なプランを自在に組み合わせてモバイル環境を便利に構築できるようになりました。そこで安く維持できる音声通話プランと、それと組み合わせたら面白そうなデータ…

dカード GOLDはdポイントを貯めるのに最適なのか(2021年1月時点)

etc

生活や出費を色々見直していく中でdカード GOLDがdポイントを貯めるにあたり本当に最適なのか疑問が出てきたので所感をまとめてみました

社外品カーナビを取り付ける際に必要なもの(e.g. ZC33S + DMH-SF700)

car

スイフトスポーツ(ZC33S)に社外品カーナビを取り付けるにあたって揃えたパーツリスト。

スイフトスポーツ(ZC33S)買いました

中古のミニクーパーから新車のスイフトスポーツに乗り換えを決め、無事に納車された。下記はこの車の購入に至った経緯のメモである。 買い替えた経緯 さよならミニクーパー 買い替えた理由は今まで乗っていたミニクーパー(R56)の面倒を自分では見きれなく…

ThinkPad X1 アクティブノイズキャンセレーションヘッドホン ミニレビュー

ThinkPad X1 アクティブノイズキャンセレーションヘッドホン(製品番号:4XD0U47635)の簡単なレビューになります。

Lenovo ThinkPad USB Type-C ドック 2 ミニレビュー

ThinkPad USB Type-C ドック 2(40AS0090JP)の簡単なレビューになります。

ThinkPad X390とX395の違いについて

意識が飛んでX395をポチッてから細かな違いに気がついてしまったのでメモ。X395はベースモデルであるX390とCPUに起因する差分以外に違いが無いのかというと、細かいところで異なったりするため注意が必要です。

初心者向けミラーレス一眼 メーカー別雑感 2020年02月時点

購入するにあたっていろいろ調べてみた初心者向けミラーレス一眼のラインナップについて、メーカー別に雑感をまとめてみました(2020年02月時点)。

MacBook Proを手放してしまった

昨年に感傷的な気分のままに購入し、以下の記事まで書いたにもかかわらず結局MacBook Proを手放してしまった。あの世でMacBook Airに合わせる顔がない。

2018年ロシアW杯 日本代表卒業旅行

このままでは壊れたレコードのようにTwitterで延々と同じ愚痴を繰り返しかねないので以下に記す。

「ゆるキャン」という作品について

久しぶりに琴線に触れる作品だったので筆を執ってみよう。自分がこの作品に心惹かれた理由を整理したキモい文章が以下に続く。

MacBook Proを買ってしまった

表題の通り、MacBook Pro 13インチを買ってしまった。200kを超える価格になり、かなり後悔している。しかし問題は金額ではなく、そんな価格がするようなPCを喫緊で必要とするほど困ってもいないことである。それでも舌を噛み切る思いで買ってしまった。何故…

Apple Watchについて語っておきたい5つのこと

本日9月22日、iPhone8とともにApple Watch Series 3が発売されました。そろそろ性能もこなれてきただろうと気になる方も増えてきているかもしれません。一年間Apple Watch Series 2を使い続けた私ですが、このデバイスに対する感想を綴ることでそうした方々…

resolv.confが上書きされる事象について(CentOSの場合)

/etc/resolv.confにDNS設定を記述していたところ、気がついたら勝手に上書きされてしまっていた件について簡易メモ。原因はdhclient-scriptだったりNetworkManagerだったりする模様。

快適な左右独立ワイヤレスイヤホン 『Air by crazybaby』レビュー

AirPodsが発売された頃、左右独立型のワイヤレスイヤホンいいなーと思っていたところに彗星のごとくMakuakeに登場したAir by crazybaby。1週間弱使用したのでレビューしたいと思います。

内田弘樹『艦隊これくしょん ー艦これー 鶴翼の絆 4巻』レビュー

第一回目の投稿は書評ということで『艦隊これくしょん ー艦これー 鶴翼の絆 4巻』を取り挙げてみようと思います。本作は前作に引き続き、艦これの2014夏イベント「AL/MI作戦」をテーマにした物語であり、余所では中々取り上げられない二航戦や舞風、第17駆逐…