Voyage sentimental

物欲の残滓

快適な左右独立ワイヤレスイヤホン 『Air by crazybaby』レビュー

AirPodsが発売された頃、左右独立型のワイヤレスイヤホンいいなーと思っていたところに彗星のごとくMakuakeに登場したAir by crazybaby。これはと思い投資したところ出荷延期や代理店の対応等ですっかり燃え上がってしまったAir by crazybaby。クラウドファンディングなんてそんなものと、おおらかな気持ちで必死に待っていたら到着したAir by crazybaby。1週間弱使用したので簡単にレビューしたいと思います。f:id:ko916:20170807002437j:plain

良いところ

  • 装着感 なんといっても装着感がgood。跳んでも走ってもズレない。これまでカナル型のイヤホンは幾つか使ってきましたがAir by crazybabyの装着感はナンバーワンでした。
  • 遮音性 装着感もさることながら遮音性も結構良いです。ノイズキャンセリングイヤホンには流石にかないませんが、通勤中の電車内くらいなら十分に音を遮断してくれます。音漏れに関しても問題ありません。
  • 音質 私の貧弱な耳による主観的な感想ですが、期待以上の音質。特に細かい音までしっかり拾ってくれるので、曲によってはこんな音がなっていたのか!と今更ながら気づかせてくれました。ちょっ高音が弱いかも。
  • 充電ケース こちらはAir by crazybabyに限らない話でですが、収納ケース=充電ケースというのは思った以上に便利です。わざわざイヤホン本体にケーブルを刺さずとも入れるだけで充電してくれる使い勝手の良さは非常に素晴らしい。磁石でピッタリくっつくのも安心感があります。ただケースは事前のイメージより大きい。

f:id:ko916:20171225231907j:plain
ケース大きい…大きくない?

駄目なところ

  • 操作性: 左右のイヤホンの丸い部分がボタンになっているのですが、これが非常に押しづらい。左右イヤホンのボタンをそれぞれ長押しして電源オン、右耳側1回押すとで再生/一時停止、2回で次の曲…といった具合で操作できますが、装着したまま押そうとすると耳に押し込むよう感じで押す羽目になり、とてもじゃないが快適な操作とはいえません。私の場合はApple Watchでも操作できるためこの点はそこまで気になりませんでしたが、そうでないならスマホ本体で操作したほうが吉。イヤホンを出した瞬間電源がついてペアリングしてくれるAirPodsはこの点に関しては流石です。
  • 音飛び: 曲を飛ばしたりすると一瞬音が飛ぶことがある。またスマホ側で音量調整すると音量1では音が鳴らないなど、ちょいちょい不安定。また電波が飛び交っている雑踏も苦手かもしれません。しかし使用において致命的というレベルではないので許容範囲内。 遅延に関してはiPhone6s、galaxy S7 edgeで使いましたが問題はありませんでした。
  • 音質: 上で褒めましたが、若干音がこもっているのは残念。ただ屋外で使う分には気にならないレベルだと思います。
  • 謎のシリコンケース: おそらくは本体保護のためのケースだと思いますが、装着すると充電できなくなるのでもうちょっと考えて欲しかったかな…。
  • 謎の発光: 使用していると定期的にぼんやり光ります。ちょっと気恥ずかしい。

総評

発売までにゴダゴダがあり、更に品質にバラつきがあるのか、Amazonレビューでは散々な叩かれようです。しかし私の手元に届いたAir by crazybabyは満足できる代物でした。たしかにちょっと足りない部分はありますが装着性は本当に素晴らしいものがあり、左右独立型のワイヤレスイヤホンでここまでフィットするのは快適そのものです。「ケーブルがない」ことがここまですっきりするとは思いませんでした。 Air by crazybabyが発表された頃とは異なり同系のワイヤレスイヤホンは様々な商品が出てきていますが、運動用、通勤用に装着性を重視したものを探している人にはおすすめできると思います。品質の個体差については祈りましょう。

f:id:ko916:20171225231901p:plain f:id:ko916:20171225231857p:plain

※アプリも日本語化された模様。操作説明の他にEQもいじれるようです。