Voyage sentimental

物欲の残滓

Apple Watchについて語っておきたい5つのこと

f:id:ko916:20171225235734j:plain

タイトルは適当です。

本日9月22日、iPhone8とともにApple Watch3が発売されました。前モデルから気圧高度計の追加や心拍計測機能の強化などがされましたが、注目はやはりセルラー版の登場。iPhoneいらずで単独で通信できるようになり、ウェアラブルバイスとして一歩先を進んだといえるでしょう。 ちょっと前に「スマホの次」としてもてはやされた頃よりウェアラブル市場は落ち着きましたが、そろそろ性能もこなれてきただろうとApple Watchが気になる方も増えてきているかもしれません。 一年間Apple Watch2を使い続けた私ですが、このデバイスに対する感想を綴ることでそうした方々への判断材料になれば幸いです。

重量に気をつけて!

一番伝えたいことはこれです。普段、というか常時身につけることを想定したデバイスにおいて一番重要なのは重量です。私はフォーマルにも似合うかなとステンレススチールの42mmを購入したのですが、これが失敗でした。52.4gは常に身につけるには重い! 重すぎ! 仕事中も気になって結局外してしまってますが、いちいちスマホを取り出さなくても通知を受け取れるというメリットが皆無になりました。 よほどのこだわりがなければアルミニウムの38mmを勧めます。こちらはApple Watch3のGPS版で26.7g。軽い! え? 軽すぎない?

何に使うのか?

Apple Watchは現行の時計型ウェアラブルバイスでできることは全てできるといっても過言ではないでしょう。それでも主な用途はワークアウト計測。その証拠に公式ページではフィットネス・健康がメインにアピールされています。そのため基本は普段から運動している人に勧められるでしょう。 日頃運動していない人に用途はあまり無いよという話になるのですが、JRで通勤/通学している人にはモバイルSuicaバイスとして紹介もできます。わざわざSuicaスマホを出さなくても改札通過できるのは意外に快適。左腕に付けるためタッチする時は右側に体を捻るのかとたまに揶揄されますが、ほんのちょっと腕を伸ばせばいいので無問題。 またiDやQUICPayも使えるため、コンビニや自販機でさっと会計できるのも新鮮な体験です。そうした先進性を体感したいというテッキーな人にもおすすめしたいです。 ちなみに私は通勤定期をAppleWatchに入れることで無理やり毎日使用しています。2年間の減価償却は長い。

あと私がよく使う機能はタイマーと駅.Luckyアプリです。前者は音を鳴らさずに時計のバイブ機能で通知してくれるので電車の乗り過ごし防止や社内での昼寝等には大役立ち。後者はスマホを出さずとも手元でさっと時刻表を調べられるのでお手軽便利です。

f:id:ko916:20171225231915p:plain
タイマー機能 静かに起こしてくれる
f:id:ko916:20171225231910p:plain
駅.Lucky 急いでいる時に重宝

電池持ち

すぐ電池が切れるんでしょう? と思われがちですが2日間なら充電無しで十分持ちます。それでも定期を入れている都合上、毎日充電するようにはしています。

買ったほうがいいもの

AppleWatchを日々使う上で必須なものは特にありません。それでもあればいいかなというものを紹介したいと思います。

1.充電スタンド

付属品の充電ケーブルだけでは微妙に使いづらいです。そのため充電ケーブルをはめ込めるタイプのスタンドをオススメします。手頃な値段ですし、帰宅したらさっと外して充電スタンドに置くという使い方が習慣付けられます。こうしたちょっとしたルーチンも、この手のものを使い続けるには必要かなと。

2.予備の充電ケーブル

精神衛生上、職場や旅行用にあった方が安心できます。特に定期券を入れて使用していると電池切れは死活問題です。あって損はしないと思います。私は一度泣く泣く切符を買って帰宅しました。

3.気分転換のバンド

おそらく多くの人は始めにスポーツバンドのセットで購入してそれを使用し続けると思いますが、サードパーティ製のバンドが思ったより安く市場に出回っています。手軽に交換できるのがAppleWatchの特徴の1つですので、飽きてきたら交換してみるのも1つの楽しみ方。なお私は白のスポーツバンドに服から色移りしてしまい、否応なく新しいものが必要になりました。

セルラー版について

ついに単独で通信できるようになった! うおおおおおお…と発表時は私も思いましたが、時間をおいて考えてみるとまだ時期尚早かなというのが私の考えです。そもそもスマホを持たずに外出する時がどれほどあるでしょうか? それこそランニングなどの運動時以外は思い当たりません。 そしてApple Watch2の段階で単体でのGPSラッキングにも対応してますし、予め時計側にプレイリストを転送しておけばiPhone無しでもワイヤレスイヤホンで音楽を聞けます。 じゃあ単体で通信して何ができるようになるのか…というと、私は「単体でApple Musicをストリーミングで聞けるようになった」くらいしかまだ思い浮かびません。運動中に通知も受け取れるようになりますが、それこそ運動中にいちいちLINEの通知が来ても気が散るだけでしょう。またいくらLTE Cat1を採用しているとは言えBluetoothに比べれば電池も消耗するはずです。 以上のことから個人的には月額378~540円の価値はまだないかな、と思います。ただセルラー版の購入=契約が必須という訳ではないので、1ヶ月だけ体験してみるという購入の仕方でもいいかもしれません。

まとめ

みんなApple Watch Series 3 アルミニウム38mm GPSモデルを買おう!!! 買え!!! 買うんだ!!!