Voyage sentimental

物欲の残滓

dカード GOLDはdポイントを貯めるのに最適なのか(2021年1月時点)

はじめに

f:id:ko916:20210124000605j:plain

楽天やらPontaやらLINEやら日本には様々なポイントサービスがありますが、私はdポイントを重点的に貯めるよう決済方法を選んでいます。そのためスマホの回線もドコモ、クレジットカードもdカード GOLD(年会費10,000円)を利用しています。ただ某ウイルスのせいで生活スタイルが大きく変化し、色々見直していく中でdカード GOLDがdポイントを貯めるにあたり本当に最適なのか疑問が出てきたので所感をまとめてみました。結論だけ言うと家族揃ってドコモを利用している人や、ギガホを利用するような月額利用料金が大きいヘビーユーザであれば大体お得だと思います。

また私のスタンスは日常決済で可能な限りポイントを稼ぐ程度で、転売可能なものをキャンペーンを利用して購入し、転売益+ポイント還元で稼いでいくストロングスタイルではないことを予め記しておきます。

dカード GOLDの特典

まずdカード GOLDの特典をみていきましょう。

dポイントクラブ優待(10%ポイント還元)

ドコモの携帯電話やドコモ光の利用料金が10%ポイント還元(1000円単位)されるdポイントクラブ優待ですが、こちらがdカード GOLDで最も美味しい特典です。家族で揃ってドコモに加入している場合や、ギガホ契約しているヘビーユーザであれば後述の年間利用額特典も併せて年会費10,000円の元を取ることができるでしょう。

ただ私の場合、家族と同居しているものの携帯料金は個別に管理しており、更にマンションのVDSLが時間帯によって遅延が酷いため固定回線はドコモ光ではなくケーブルテレビを利用しています。 更に某ウイルスのせいで在宅勤務が常になって外出する機会がめっきり減り、大容量プランは必要なくなってしまいました。20GB/月で月額3,000円のプランが用意されたこともあり、この優待の旨味が下がってしまっています。

年間利用額特典

dカード GOLDは年間100万円利用で11,000円相当、200万円利用で22,000円相当のクーポン各種が付与されます。この点でもdカードに支払いを集中させているのであれば年会費の元を取ることができるでしょう。 ただしケータイ購入割引、dトラベルを除いてクーポンは5,500×2、11,000×2と分割されて付与され、これらはまとめて使えません。更にdショッピングやdファッションは全体的に品揃えが良いとは思えないため、予め目星を付けて使うのではない限りあまりお勧めできません。

私の場合は年間100万円程度の利用になるため一応恩恵にあずかっていますが、上述の通り使い勝手がそこまで良くないため見た目ほどお得かな?とはちょっと思います。

ケータイ補償

dカードにはケータイ補償も付帯しています。ただし対象が紛失・盗難・全損(修理不可)の場合のみのため、必ずしも使い勝手が良いとは言えません。部分的な画面割れや液晶不良程度の故障は保障対象外のため、例えばAppleCareの代わりにこの補償を当てにする、という使い方は避けるべきです。

上記の通りの内容のため、この補償のためにdカード GOLDを維持すべきかというとNOと言わざるを得ません。スマホの故障を気にするのであればAppleCareなり、キャリアの月額補償なりに加入すべきです。

その他特典

dカード GOLDは他にも空港ラウンジ利用や海外旅行補償などの特典が付帯しますが、他社カードにも同類の特典があるため割愛します。

dポイントクラブ

次にdカード GOLDの所持によってdポイントクラブに恩恵があるのか見ていきます。

dポイントクラブ 会員ステージ

dポイントクラブには会員ステージが存在しますが、dカード GOLDの所持による特典はありません。ドコモ回線の継続利用期間か、6ヶ月累計のdポイント獲得数によりステージが決定します。最上位ランクのプラチナステージに上がるには継続15年以上か、6ヶ月間で10,000ポイント以上を獲得しなければいけません。しかし判定されるポイントは決済利用で得たポイントのみが対象であり、dカード GOLDの利用特典やキャンペーンで入手したポイントは対象外になります。継続年数を短縮する方法は無いため、プラチナステージに上がるためには6ヶ月間で100万円を利用する必要があります。

そして肝心のプラチナステージに苦労してまで上がるメリットがあるかというと、とても魅力があるとは言えません。プラチナクーポンには百貨店商品券やレストラン、映画のチケットがありますがいずれも毎月抽選で、当選人数も少ないです。ローソンやファミマのスイーツのプレゼントも抽選です。 dカード GOLDの所持による特典も無いですが、そもそもステージプログラム自体に魅力が無いと言えるでしょう。

dポイントスーパー還元プログラム

こちらは幾つかの条件達成次第で、d払い(電話料金合算払い、口座払い含む)/dカード iDでの決済が最大7%ポイント還元になるサービスです。これだけ聞くと魅力的なポイントサービスに見えますが、実際はやや使い勝手の悪いものとなっています。

まず1点目は決済上限が15,000円/月となっており、最大でも1050ポイントしか付与されません。また還元されるのは期間限定ポイントになります。

2点目は条件達成が下図の通り中々厳しいものとなっている点です。プラチナステージは上記した通り達成自体が難しいのに加え、ポイント付与100回以上/月や、dカードの前月利用額20万円以上というのは誰もが手軽に達成できるものとは言えないでしょう。

また唯一dカード GOLDが対象で達成項目がありますが、ドコモ料金をdカードで支払うのはオススメできません。携帯料金(合算払い含む)、ドコモ光利用代、端末割賦支払いなどはdカードで支払ってもポイント進呈対象外だからです。携帯電話料金合算によるd払いでポイント2重取りを防ぐためでしょうが、年間10万円近い支払い分を無駄にするのは勿体無いので他のクレジットカードを使った方が賢明でしょう。

以上のように、厳しい条件を無理してまで達成する旨味はないと思います。

f:id:ko916:20210123234413p:plain
条件がけっこう厳しい

各種キャンペーン

最後にdポイントクラブのキャンペーンを見ていきます。パーっと見ていただけると分かりますが、実はdカード GOLDを所持していると得するキャンペーンは見当たらない状況です。というのもdポイント自体がキャリアフリーなサービスを志向しているため、ドコモ回線利用者以外に旨味があまりない無いdカードよりも、誰でも使えるd払いを推している様子なんですよね。そのため他社クレジットカードで決済してd払いの各キャンペーンを利用しても十分活用できるようになっています。

f:id:ko916:20210123234454p:plain
赤丸がdカード対象のキャンペーン

で?どうなの?

今までつらつらと書いてきましたが、dカード GOLDでdポイントを貯める旨味は実質dポイントクラブ優待だけです。そのため家族でまとめてドコモに加入していたり、大容量プランのユーザは継続して利用する価値があると思います。

ただahamoへの移行を検討しているようなライト寄りのユーザーにはこの旨味がほぼ消えます。そうなるとGOLDじゃなくてノーマルのdカードにダウングレードした方がよくない?というのが私の結論です。普通に使う分にはノーマルカードとポイント還元の面では差はないんですよね。また私の場合、買い物はほぼAmazon(携帯料金合算のd払い)で済ませているので別カード決済になり、dカードの年間利用額を稼ぐのが困難というのもあります。

更に突き詰めるとdポイントを貯めるのであればdカードが最適とは限りません。dポイントは他社ポイントと交換して入手できるので、等価で交換できるポイントが貯めやすいクレカがあればそちらの方がお得であると言えます。今はJQエポスカードゴールドあたりがいいかなーとぼんやりと調べてます。そのためにはエポスカードで修行を始めないと。。