Voyage sentimental

物欲の残滓

社外品カーナビを取り付ける際に必要なもの(e.g. ZC33S + DMH-SF700)

先月納車されたスイフトスポーツ(ZC33S)だが、ディーラーオプションのカーナビラインナップにCarPlayと全方位モニターの両方に対応したモデルが無かったので社外品を持ち込んで取り付けてもらった。しかしディーラーに頼むにしてもカーナビ以外の部品一式も自力で取り揃える必要があり、車の知識がないため取り付けにあたり何が必要になるのか全く分からず四苦八苦した経緯がある。そのため同じような悩みを持つ人(いるのか?)のために何を揃えたのかメモを残しておく。なおオートバックスイエローハットの店員に聞いた方が早い模様。

カーナビ

ひとまず欲しいナビを探してこよう。とは言ってもまずは車のナビなどを取り付ける窓口の大きさを確認する。大きさはDINという単位で数えられ、標準的な国産車であれば2DINサイズが一般的。車に取り付けられるサイズの中から価格や機能で絞り込んで物色しよう。なおスイフトスポーツはワイド2DINというサイズになる。

以前乗っていた車ではスマホのナビアプリしか使っておらず、それで特に不便はしなかったが画面サイズがネックであった。また普通のナビを購入しても地図の更新代を間違いなく惜しみそうだったのでCarPlay + Android Autoに対応したディスプレイオーディオのDMHーSF700を選択。今のところ大満足という出来では無いが、望む機能は揃っているので必要十分といった満足度。

取り付けキット

欲しいナビが決まったら、次はパネルやブラケット、各種コネクタがセットになった取り付けキットを探そう。各社からメーカー別に取り付けキットが色々と販売されているので、車の窓口の大きさとナビのサイズから合致する条件のものをチョイスする。

上記の通りスイフトスポーツの場合は窓口の大きさはワイド2DINというサイズで、DMHーSF700の大きさは1DINなので普通の2DINサイズの取り付けキットだと側面に隙間ができてしまう。そのため下記の商品をチョイスした。

なお車種別の取り付けキットは下記の2つのサイトで細かく確認できる。

JUST FIT

BESTKIT

ステアリングリモコンケーブル

車のハンドルについている各種ボタンでナビのオーディオ操作ができないと不便なので専用の変換ケーブルも忘れずに購入する。スズキ車+パイオニア製ナビの組み合わせだと下の商品になる。

バックカメラ変換アダプタ

ディーラーオプションの純正カーナビでなくても、変換アダプタケーブルを用いれば純正オプションのバックカメラや全方位モニターを社外ナビに出力することが可能だ。 スズキ車の全方位モニターの場合、メーカーHPで各車種別の対応が確認でき、更に純正互換のボタンスイッチでビューを切り替えられるワントップ社のものがおすすめ。

(オプション)1DINポケット

窓口が2DINの車に1DINのオーディオやナビを取り付けると隙間が空いてしまうため、その場合は1DINサイズの小物入れなどで隙間を埋めてしまおう。こちらも各社から色々販売されているが、予め背面に穴が開けられるように作られているモデルが充電用のUSBケーブル等を通すことができるので便利。更にケーブル保護のために穴をカバーするグロメット等も準備するのもおすすめ。私はナビと接続するHDMIケーブルを通し、普段使わない時はここに収納できるように取り付けてもらった。

(オプション)USB変換ケーブル

全方位モニタ対応モデルを選択したため純正のUSBソケットが付属していたが、このソケットをナビとの接続に利用する場合は別途変換ケーブルを用意してナビにつなげる必要がある。こちらについてはディーラーから指摘されて「99000-79BP4」という型番のケーブル取り寄せてもらった。

[rakuten:partsjapan:10300643:detail]

なおUSBソケットなども車種別にサードパーティ製のものが販売されているので後から自力で取り付けることも可能だ。ただしナビの種類・メーカーによって接続端子の種類が異なるようなので、判断ができなければディーラーか車用品店に聞くのが確実(放り投げ)

まとめ

というわけでZC33SにDMH-SF700を取り付けるために用意したパーツは下記になる。

  • DMH-SF700(ナビ本体)
  • NKK-W400(1DINポケット))
  • KK-S81DE(ナビ取り付けキット)
  • KJ-F101SC(ステアリングリモコンケーブル)
  • TPS060BA(全方位モニタ変換コネクタ)
  • CD-HM120(ナビ用HDMIケーブル)
  • 99000-79BP4(USB変換ケーブル)

本記事ではスイフトスポーツ(ZC33S)を例に挙げたが、現行モデルのスイフトとインパネ周りは共通のため上記組み合わせは流用できるはず。参考になれば幸いです。

エアコンの送風口と重なりそうだったので2DINの下段にナビを、上段に1DINポケットを取り付けてもらい下図のようになった。ほぼ100%イメージ通りとなり大満足。